BOO*BOO*BOO

毎日の手作り、今日も何かを作ってます。




散歩 :: 2009/03/20(Fri)

春爛漫キラキラ(緑)

今日はぷらぷらとお散歩に。

梅はもう枯れてしまって淋しいけど
が満開!

2009 3 momo2

風も花粉もひどくて日頃の運動不足も手伝って
足腰も痛んだけど・・・お日様は気持ちよかったです。


近くにある「しばられ松」という
不思議な松の木。

初めて見に行きました。

すっかり枯れてしまっているけど大切に屋根までついてます。
2009 3 sibararematu

由来は。。。百日咳で死んだ僧を弔うために植えられたのが始まり。
修行僧が諸国巡礼の際にこの地で百日咳にかかり、亡くなった。
その後に持ってきた大きな曲松を埋めたそうです。
名前の由来はこの近くに住んでいた人々は子供が百日咳にかかると縄を左に編んで
松に巻きつけて願掛けを、治ると縄を左に編みなおして幹に縛りつけ願ほどきをしたのが始まり。

明治20年の落雷で こんな状態になってしまったらしいです。



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<タケノコ~~! | top | 浅草 終了です>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://butarina.blog7.fc2.com/tb.php/45-b1de7db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)