BOO*BOO*BOO

毎日の手作り、今日も何かを作ってます。




粘土作品を思い出してみる② :: 2010/07/30(Fri)

ブタンはぶたの形をしたボタン。

ははは~、それ以外の何者でもありません

ボタンには穴がつき物だから、
ぶたの鼻の穴をボタン穴にしよう、それだけの理由でした。

ところが

ボタン穴は真ん中にないとバランスが悪い、
それで、できるだけ鼻の穴を中央に持って行き、何とか形になりました。

↓これが最初に作った頃のブタンです。
butan.jpg 色も大きさもまちまち。

 耳は後付でいかにも手作り

 形はリアルだけど
 30個作るのに1日がかり
それに耳が引っかかってボタンとしては使えない


何とか量産できないか
形の統一化、
色の統一化。


これを目指しましたが。。。ところが、ところが。

材料の粘土はオーブン粘土 FIMOソフト。

樹脂粘土では出来上がりの強度が弱いし、
石粉では繊細過ぎる。
早くできて適度な光沢、で、オーブン粘土になりましあt。

ただ、ソフトとはいえ手強いオーブン粘土
寒い冬だと2倍くらいに固い

べビーオイルでやわらかくなる?聞けば
すぐに試し、
コタツで温める、と聞けば頭までかぶって実験し、
足で踏んだり、壁にぶつけたり・・・

実に手強いオーブン粘土です。

形も統一化するために型を作って
何とか同じものができるようになりました。

と、言っても適当に丸めた塊をその型にはめ込んで
グイ!通すだけなんで同じ、とは言えないですが。


bootton4.jpg シコウサクゴシテ。

 焼成すると色が変わるので
 実際のの粘土の色と焼き上がり時間との調整具合も
 いろいろと実験しました。

 それでも同じものが出来ない

bootton2.jpg こんな風にオーブンでカクトウシテ。




bootton5.jpg これが出来上がるわけです


また半年くらい作ってないから、
注文が来たら最初から格闘です。
いい加減に、覚えろよ~と言われそうだけど・・・




ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<いろいろカバー | top | 粘土作品を思い出してみる①>>


comment

すごいわ~☆

ブタリ~ナさん、ミニチュア作ラーだったんですね~!素晴らしい!
食べもの作りはちょっとかじってソッコーで飽きてしまった私にはまぶしい作品達です(^_^)

それにしてもブタンかわいすぎ!
FIMOこねてみたくなりますね~
  1. 2010/08/02(Mon) 20:10:30 |
  2. URL |
  3. 相吉モネ #IqMj.zRI
  4. [ 編集 ]

モネさんへ

オーブン粘土は楽しいよ~
すぐに仕上がるしね。
昔作ったいろんなボタン達は
ちゃんと洗濯にも耐えてシャツにくっついています。
ただ、FIMOクラシックっていうタイプはすごく硬いです。
ソフトがお勧めよ。

  1. 2010/08/02(Mon) 21:23:02 |
  2. URL |
  3. ブタリ~ナ #ePOtQdFo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://butarina.blog7.fc2.com/tb.php/188-daf5dbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)