BOO*BOO*BOO

毎日の手作り、今日も何かを作ってます。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

粘土作品を思い出してみる① :: 2010/07/27(Tue)

粘土の作品、というと
しばらく作ってないなあ。。。。
そう、「ブタン」以外は。

ということで、昔の作品を整理がてら思い起こしていたら
粘土の始めは「ミニチュア」だったことが判明しました。
そのあとドールハウスへなだれ込みました

m4.jpg まずは誰もが最初にハマる食材関係。
 ケーキやお弁当や、いろいろ作りました。
 この頃は暇だったのね~~と
 自分でも感心しちゃう。

m18.jpg メロンと桃のフルーツ、これ結構お気に入りでした。

 粘土はほとんど樹脂粘土のハーティクレイソフト。

 お花は花びらの薄い感じが出るように
 コスモスを使ってました。

 当時粘土の作家さんたちに聞くと
 自分の配合があるらしく
 樹脂を何%、石粉何%とか言ってました。

m20.jpg 海老天入りのお弁当
 お重に力入ってたなあ。






h4.jpg そしてこれがドールハウスです。

 HPでも確か、UPしてると思うけど。。。
 自分でも何年も確認してない

 2階の画像は撮ってないまま。
 
 写真の日付を確認すると
 96年
 ずいぶんたつんだなあ。

 
この手作り販売を始めて11年。

この頃はとにかく時間があったのよね。

次回は「ブタン」作りを振り返ります。

ブタンはオーブン粘土で作りますが
色の配分や焼成具合で変わるので 作るたびに出来上がりが違います。



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<粘土作品を思い出してみる② | top | 暑中お見舞い申し上げます>>


comment

ドールハウスお上手ですね!!

ブタリーナさんも粘土工作を、していらっしゃったんですねv-237私は、モネさんとブタリーナさん同じくブタさんが大好きですv-238ちなみに、私も粘土スイーツしてますよv-274ブログはやってませんが・・・。ドールハウスお上手ですねv-10これからも何かと頑張ってくださいv-91
  1. 2010/07/28(Wed) 11:13:47 |
  2. URL |
  3. かめ #-
  4. [ 編集 ]

すごーーい(>0<)細か~いe-2
ミニチュア粘土作ってたんですね
食品関係・・・そそりますよねぇ
サンプル好きにはたまりませんe-267
  1. 2010/07/28(Wed) 11:51:32 |
  2. URL |
  3. マボゾウ #EdLPaKLg
  4. [ 編集 ]

かめさんへ

かめさんもスイーツ作ってるんですね。
ハマりますよね~
でも最近はやらなくなっちゃったなあ。
この頃は楽しかったです。
ドールハウスも作り出したらキリがなくてね、
大きなのを作ったらそれで満足しちゃったかな。
  1. 2010/07/28(Wed) 12:59:11 |
  2. URL |
  3. ブタリ~ナ #ePOtQdFo
  4. [ 編集 ]

マボゾウさんへ

ミニチュアは以前ハマっていたので
今でも小さいものを見るとココロがウキウキします。
サンプルも大好きv-343
マボゾウさんの小道具も面白いものが多くて楽しいですね~~
  1. 2010/07/28(Wed) 13:03:42 |
  2. URL |
  3. ブタリ~ナ #ePOtQdFo
  4. [ 編集 ]

ミニチュアって見てるだけで心癒されますよね~v-343
箱入りメロン 高級感ばっちりv-354

作ってみたい!と思いつつ・・・買ってしまいますv-356
  1. 2010/07/29(Thu) 21:06:55 |
  2. URL |
  3. nanan #iLhlKqZk
  4. [ 編集 ]

nananさんへ

作ってみると意外に簡単でハマるんですよ!
材料をそろえたりするのが大変かもしれないですが。。。
今では100均でも道具が売ってますからね、
あ、出来たものも売ってるか!
買ったほうが早いかも~~v-393
  1. 2010/07/29(Thu) 23:29:41 |
  2. URL |
  3. ブタリ~ナ #ePOtQdFo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://butarina.blog7.fc2.com/tb.php/187-84daa776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
