BOO*BOO*BOO

毎日の手作り、今日も何かを作ってます。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ギャザーは大変! :: 2010/06/21(Mon)

パッチスカート、今日は残りの1枚茶系の製作です。

ピースを繋いだらギャザーを入れてヨークをつけます。
2段、3段のギャザースカートでもギャザー入れは同じですが。。。

いやあ、この作業がまた一苦労

ギャザーは粗い目で2本縫って
その糸を引っ張りギャザーを均等に寄せていきます。

ところがこれが面倒なので
私はかなりいい加減にショートカットします
CA370150.jpg

まず輪に縫った布の端に、4等分した箇所に印をつけます。

そして粗目のミシンを端にかけます。

切れ目を入れた4箇所で糸を切ったほうがいいですが
私はさらに省略して2箇所で糸切り。

2枚の布の印を合わせてマチ針。
糸を引いて長さをあわせ
あとは目打ちで均等にギャザーを寄せながらミシンをかけます。

わかる?
わかんないよね~~
今度しっかり画像を紹介します。

このやり方だとかなり早い時間で仕上がります。


仕上げにフチのところにジグザグミシンかけると
縫い目も安定してちょっとした飾りにもなります。
CA370154.jpg


応援よろしく!ポチッ




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 

スポンサーサイト


テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<今日はぬいぐるみ職人 | top | 新しい布さん到着>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://butarina.blog7.fc2.com/tb.php/172-bfc34559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
