BOO*BOO*BOO

毎日の手作り、今日も何かを作ってます。




来年の話 :: 2010/08/31(Tue)

昨日は早くも来年1月のイベントの説明会。

う~~ん、
こんなに早いのは聞いたことが無いでしょ?

それも応募者が多い場合はその場で抽選になる、というすごく理解できないシステム。

もう勝手に抽選してくれていいし、
先着順でもいいし、
わざわざ行って抽選だなんて。。。

一緒に応募した仲間とはぷんぷん文句を言いながら
集合しました。

ブース29に対して応募者32名。
ちょっと待って~~~~
3人だけ外れるのお

3人ならあちこち詰めてみんな参加させてやればいいじゃない

関係者の方たちにもいろいろ意見を出してみたけど
なかなか軟化せず。

ま、結局は欠席者が2名いて、
残りの1ブースを2名の方が半分ずつ使用するということで
まとまりましたが
このやり方はひどいよね~~

出れるかどうかわからない説明会に行ったのは初めてでした。

+++++++++++++++++

2010 8 30 出かけたついでに
 1000円ショップで新しいアイテム買って来ました。

 このポールは2本並べて棒を渡すと
 ラック代わりに使えるの。
 後ろのCDラックも小物を飾るのにいいかな~と思い購入。

 まだ使うのは先だけどね。

++++++++++++++++++

明日1日からイベント始まるので
今日、夜搬入です。
朝搬入もきついけど、夜も帰りが遅くなるのでしんどいですね~
おまけに翌朝早いし


がんばれ~と応援してね。
ぽちっとよろしく♪


こちらもよろしく!です。

。。。。。。。。。。。。。。。。
BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 
。。。。。。。。。。。。。。。。







テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

100均キット :: 2010/08/29(Sun)

搬入準備も一区切りついて
またまた100均キットなんか作って遊んでました

10 8 29b ソーイングケース

 中には小さなお裁縫セットを入れてみました。

 これはなんと、30分で出来ちゃったよ~~



10 8 29a 三つ折にしてたたむと
 こんな感じになります。

 う~~ん、でもいまひとつ便利さに欠けるかなあ。
 またいろいろと試行錯誤してみましょう。
 時間があるときにね。

 
いつもなら搬入準備はギリなんだけど
明日は用事があるので早めに始動。
今回は1日前に済んじゃいました。
このあと最後まであがいて何か作ってるんだけど・・・
今回は気分が乗らないなあ。

次がすぐあるので(9月21日から)
そちらの準備でもしましょうか~

こんなにノンキでいいのか



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪


こちらもよろしく!です。

。。。。。。。。。。。。。。。。
BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 
。。。。。。。。。。。。。。。。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

搬入準備 :: 2010/08/29(Sun)

毎度の事ながら搬入準備は大変です
2010 8 29 
 前回までのダンボールははボロボロで
 そろそろ寿命かな~。。。ということで
 今回は新しいのに変えました。

 什器は入ってないので
 これ全部作品です。
 手前のキャリーに備品を詰めて当日ガラガラ手持ちです。

 洋服作るようになってから
 どんどん荷物が大きくなるなあ。

 100均で買った「バンド型ロープ」これ便利ですよ

 しっかり締められるし、持ちやすいし。
 かなり重くなってしまったけど
 宅配屋さん、がんばってね~~~


ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪


こちらもよろしく!です。

。。。。。。。。。。。。。。。。
BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 
。。。。。。。。。。。。。。。。



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

薄い紫色ガーゼ :: 2010/08/26(Thu)

ビミョウな色です。

10 8 26 薄い紫?
 渋いピンク?
 やっぱり紫かな。

 布の端の部分でストール作りました。

 布を無駄なく使い切ってマンゾク

一緒に濃茶のチュニックもカットしたので
仕上げています~~

ああ、そろそろ準備も追い込み。。。だけど。
なかなか集中できないですね。

がんばろう。



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪


こちらもよろしく!です。

。。。。。。。。。。。。。。。。
BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 
。。。。。。。。。。。。。。。。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

多摩川の花火 :: 2010/08/22(Sun)

P1020493.jpg 昨日21日は多摩川花火大会
 久しぶりに花火見物です。

 まだ日が高いけど。。。
 みんな場所取りに必死ですね~

P1020499.jpg 今年から協賛有料席って言うのができて
 大盤振る舞いで椅子席を買ったので
 悠々会場入りです。

 このシート席はファミリー用の席。

 席があるからって早く来ないと
 日が沈んじゃうよ~~

P1020501.jpg さあ~、始まったよ

 ドドーン



P1020507.jpg あ、これキレイ





P1020513.jpg これもいいわあ

 でも煙しか写ってない?





P1020522.jpg おお~、富士山の仕掛け花火

 対岸の世田谷の花火も見えてたんだけど
 カメラにうまく入ってないね~

 隣の芝生。。。じゃないけど
 世田谷の方がきれいな気がしたよ~
 ま、打ち上げ場が広いから大きな花火が上がるらしいけど。

 来年は向こうへ行ってみようかなあ。



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪


こちらもよろしく!です。

。。。。。。。。。。。。。。。。
BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 
。。。。。。。。。。。。。。。。



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

100均のキット :: 2010/08/21(Sat)

まったく、今頃こんなものを作っている暇はないはず。。。
なのに

昨日100均に行ったら ついつい目にしてしまった
バッグのキット
2010 8 21 100円で~~~
 

 素材はフェルトなので
 ま、それほどのものじゃないだろう。。。

 そう思って 作ってみたらまあまあの出来上がり。
 ちゃんとしたものが出来ちゃった

これ普通地でも出来そう。

ただ、100均キットにありがちなちょっと不親切な説明&アバウトな指示。

お子ちゃまじゃ無理だろうなあ。

半日を無駄にしてしまった。
と、言いながら
今日は多摩川の花火を見に行くんだよ~~~ン

暑いけどね。。。


ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪


こちらもよろしく!です。

。。。。。。。。。。。。。。。。
BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ



テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ミニグラニー完成です :: 2010/08/19(Thu)

ミニグラニー
そ、ミニというくらいだから
小さめグラニーバッグです

2010 08 19b タテ:約20cm
 ヨコ:約30cm
 マチ:9cmのダーツ入り
 持ち手:20cm(持ち手芯入り)
 中央ボタン止め。



2010 08 19c よく見るグラニーバッグは
 バッグのフチから持ち手にかけて
 幅広テープなどではさんで始末してますが
 このバッグは 芯を入れた持ち手を
 脇に通した形になっています。

ヒモもちょっとクシュクシュしてます。

幅広テープをはさんで縫うのが苦手なので
こんな形になりました。
 
2010 08 19a 重いものを入れても
 重量が一点にかかりにくいように
 工夫してみました。

 これで大きめバージョンも作ろうと
 型紙は用意したんですが・・・なかなか出来上がりません。

この形は小さいほうがやっぱりかわいいんだよね~~



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪


こちらもよろしく!です。

。。。。。。。。。。。。。。。。
BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 
。。。。。。。。。。。。。。。。
 


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ミニグラニー :: 2010/08/17(Tue)

バッグも作らなくちゃ、ということで
ミニグラニーを何個か作り始めました。

P1020486.jpg


持ち手をちょっとアレンジした形です。
これが気に入っているので
定番になりつつあります。

自分は小さめバッグが好きなので
どうしても小さいサイズになっちゃうんですが。。。
「大きいのがいいわ」と、よく言われます

いつまでたっても商売が下手だなあ、と思いながら
やっぱり小さめなものを作ってしまいます。

また今日も暑かったですね~~
明日もあさっても暑いんでしょうね。
おとなしく秋になるのを待ちましょう。

うう。。。


ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪


こちらもよろしく!です。

。。。。。。。。。。。。。。。。
BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 
。。。。。。。。。。。。。。。。




テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

暑い夏のサンクスBOO :: 2010/08/14(Sat)

世間ではお盆休み。
しかし、しかし
毎日作業は続いております

暑い夏、ボアのぬいぐるみ作りはしんどいです

1体分のパーツは以下の通り。

 ボディ用のボアと ピンクの爪と鼻、尻尾、リボン、  
 重量を出すために以前は水槽用の砂利を使っていましたが
 今はガーデニング用の「白砂利2分」
 かなり細かい砂利です。
 白くて洗ったり乾かしたりの作業がないので便利
 
 *ボディに2キロくらい、頭に0.6キロくらい詰めて
  最終的にボディ用の袋に補充しつつ生まれた体重に調整します。
  手足の先にペレットを少し入れて、あと綿もかなり重量になります。

P1020470.jpg  10 8 13a  10 8 13b


↓出来上がった頭とボディ。
10 8 13c  P1020483.jpg


爪裏に刺繍します。
幸せのおまじない、水色の刺繍糸で一針一針刺しています
P1020484.jpg

完成。
P1020485.jpg

とにかく、暑い夏はボアが凶器です。
集中力もなくなってなかなか進まない作業。

でも何とか出来ました~~



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪


こちらもよろしく!です。

。。。。。。。。。。。。。。。。
BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 
。。。。。。。。。。。。。。。。


テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

スカート :: 2010/08/13(Fri)

10 8 13aa この前のパッチスカート。
 エンジバージョンです。

 刺繍と飾りボタンをつけたけど・・・
 ヨークにアップリケを付けすぎですね~
 
 なんか賑やかになっちゃった

10 8 13dd こちらは変わった形のスカート。

 どうなっているのでしょう。。。





10 8 13ee 

 広げてもわかりにくい






10 8 13ff 広げると。。。なんかイカみたい
 っていうよりも凧

 サーキュラースカートみたいに広がるので
 楽しいよ~~


久しぶりに面白いものが出来ました



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪


。。。。。。。。。。。。。。。。
BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 
。。。。。。。。。。。。。。。。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ウェディングBOOちゃん :: 2010/08/09(Mon)

10 8 9a 頭、胴体、手足をくっつけたら
 まずこの大きなパンツ、ドロワースっていうんだっけ
 パンパンに綿をつめます。
 座った時に安定感いいのよね。

 チュールレースのパニエもつけてます


10 8 9c ドレスはサテン。
 レースフルフリ~~~
 サテンは扱いにくいですが
 ヨコ位置でビ~~~~っと裂く時が気持ちいいです
 
 首のところで調整するので
 かぶって着せたらもう二度と脱げません


10 8 9f ベールをつけたら
 もうキレイな花嫁さんです 






10 8 9g ブーケとブーとニアをつけて
 happy wedding



だいたい、今では1日できるようになりましたが
あれこれ材料が細かいので
補充が大変ですね~


happy happy (*^。^*)
ぽちっとよろしく♪

こちらもよろしく!



BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 







テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今日は。。。 :: 2010/08/08(Sun)

10 8 8a パッチスカートは四角いパッチを
 あちこちに

 このあとボタンを付けるか、
 刺繍する

とりあえず、スカートは置いといて。


ウェディングBOOちゃんの注文が入ったので
こちらを優先します。
10 8 8b 久しぶりなので
 なんか作り方を忘れちゃったよ~~


 頭だけ完成


胴体と衣装はまた明日ね



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 





テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

本格始動 :: 2010/08/06(Fri)

とりあえず。。。

パッチスカートから。

幅10cmにカットした布を
ランダムな長さにカット。

色柄のバランスを見ながら
タテ70cmほどになるように並べます。今回は21本。

縫い代分を引いて幅は8.5cm×21=178.5cm
うん、ちょうどいいくらいの幅かな。

10 8 6a こちらは1本ずつ重ねた状態。
 幅10cmですが ぎゅうぎゅうに重ねてあります。
 
 エンジ系も一緒にカットしました。
 2枚作ります~

 
 
 この順番で繋いでいくので
 端から間違えないように。。。
 結構集中しないとあちこち逆になったりもします。
 
10 8 6b 
 で、繋いだ状態がこれ。

 今回はアップリケ等で遊んでみようと思い、
 ちょっと布も大きめです。

 さあ、これからが本番かなあ。
 


ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 



テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

チュニックもう1枚 :: 2010/08/05(Thu)

Wガーゼがベージュだったので
これに合うリネンが無いなあ。。。

で、こげ茶のジレです。
10 8 5 ちょっとコントラストがきついかなあ。

 でも下に濃い色のレギンスやボトムを
 あわせると可愛いよね。

 ということで これでOk
 自分に言い聞かせています。

さ、そろそろお遊びモードはおしまい。

本格始動いたします。



熱中症に気をつけてがんばろう!
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 

 



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

チュニック手直し :: 2010/08/02(Mon)

製作中のチュニック

やっぱり袖は下の部分をカットして七部袖になりました。
このほうがスッキリしてるね
10 8 2c 
 リネンでジレも作ってみました。
 このチュニックに合うかな?

 そでぐり、襟ぐりをバイアスで始末するので
 結構面倒だなあ。
 いっそのことリバーシブルにした方が
 早いかも。。。

10 8 2d 切った袖はシュシュになりました。

 ふふふ、絶対に無駄は出さないのだ

 なあんて、偶然に出来ただけ


もう一枚、ベージュで作ってみようかなあ。



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 



テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

そろそろ。。。始動 :: 2010/08/02(Mon)

とりあえず、

Wガーゼでチュニックでも作ってみるか

10 8 2a 失敗してもokなように
 夏向きの白っぽい生地で作ってみた。

 中央をカットして 前立てを作り
 下の部分にギャザーを入れる
 面白いデザイン。

これはなんとなくうまくいったけど。。。

10 8 2b 袖のバランスを失敗。

 半袖にする

 う~~ん。

 また後で考えてみましょう。

イベントに向けての
作り始めはいつもこんなスローペースです。

だんだん調子が出てくると、それはイベントが近づいてる証拠。

でも最近は準備って1ヶ月くらいになってるなあ。
昔は2~3ヶ月かかってた気がするけど。。。


ボ~っとしてると お尻に火がつくぞ!
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 




テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0