BOO*BOO*BOO

毎日の手作り、今日も何かを作ってます。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

いろいろカバー :: 2010/07/30(Fri)

 暑い暑い、と言いながら
 このところ毎日部屋の整理をしてました。

 在庫や材料で占領されていたグチャグチャ状態から
 少しすっきりとさせました。

 要らないものはどんどん捨てて、
 材料もきちんと整理して
 少しはコギレイになったかな

10 7 29a 机の上のパソコンカバーも
 新しく作ってみたよ。

 デカイ19インチサイズなので
 場所をとります


 
10 7 29b プリンタにもカバーちゃん。

 こいつもかなりのスペースを取っとります。

 統一感が出てスッキリしたぞ。
 ↑そう思っているのは自分だけ


10 7 29c いろいろ箱を開けていたら
 ワイルドストロベリーの布を発見

 早速、材料置き場の目隠しカーテンになりました~~

 コンテナボックスには在庫の小物、バッグ等が。。。


まだ7月、と思っていたけど
もうそろそろ。。。次のイベントに向けて始動しなくちゃ・・・・
何をつくろうかなあ~~


ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

粘土作品を思い出してみる② :: 2010/07/30(Fri)

ブタンはぶたの形をしたボタン。

ははは~、それ以外の何者でもありません

ボタンには穴がつき物だから、
ぶたの鼻の穴をボタン穴にしよう、それだけの理由でした。

ところが

ボタン穴は真ん中にないとバランスが悪い、
それで、できるだけ鼻の穴を中央に持って行き、何とか形になりました。

↓これが最初に作った頃のブタンです。
butan.jpg 色も大きさもまちまち。

 耳は後付でいかにも手作り

 形はリアルだけど
 30個作るのに1日がかり
それに耳が引っかかってボタンとしては使えない


何とか量産できないか
形の統一化、
色の統一化。


これを目指しましたが。。。ところが、ところが。

材料の粘土はオーブン粘土 FIMOソフト。

樹脂粘土では出来上がりの強度が弱いし、
石粉では繊細過ぎる。
早くできて適度な光沢、で、オーブン粘土になりましあt。

ただ、ソフトとはいえ手強いオーブン粘土
寒い冬だと2倍くらいに固い

べビーオイルでやわらかくなる?聞けば
すぐに試し、
コタツで温める、と聞けば頭までかぶって実験し、
足で踏んだり、壁にぶつけたり・・・

実に手強いオーブン粘土です。

形も統一化するために型を作って
何とか同じものができるようになりました。

と、言っても適当に丸めた塊をその型にはめ込んで
グイ!通すだけなんで同じ、とは言えないですが。


bootton4.jpg シコウサクゴシテ。

 焼成すると色が変わるので
 実際のの粘土の色と焼き上がり時間との調整具合も
 いろいろと実験しました。

 それでも同じものが出来ない

bootton2.jpg こんな風にオーブンでカクトウシテ。




bootton5.jpg これが出来上がるわけです


また半年くらい作ってないから、
注文が来たら最初から格闘です。
いい加減に、覚えろよ~と言われそうだけど・・・




ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

粘土作品を思い出してみる① :: 2010/07/27(Tue)

粘土の作品、というと
しばらく作ってないなあ。。。。
そう、「ブタン」以外は。

ということで、昔の作品を整理がてら思い起こしていたら
粘土の始めは「ミニチュア」だったことが判明しました。
そのあとドールハウスへなだれ込みました

m4.jpg まずは誰もが最初にハマる食材関係。
 ケーキやお弁当や、いろいろ作りました。
 この頃は暇だったのね~~と
 自分でも感心しちゃう。

m18.jpg メロンと桃のフルーツ、これ結構お気に入りでした。

 粘土はほとんど樹脂粘土のハーティクレイソフト。

 お花は花びらの薄い感じが出るように
 コスモスを使ってました。

 当時粘土の作家さんたちに聞くと
 自分の配合があるらしく
 樹脂を何%、石粉何%とか言ってました。

m20.jpg 海老天入りのお弁当
 お重に力入ってたなあ。






h4.jpg そしてこれがドールハウスです。

 HPでも確か、UPしてると思うけど。。。
 自分でも何年も確認してない

 2階の画像は撮ってないまま。
 
 写真の日付を確認すると
 96年
 ずいぶんたつんだなあ。

 
この手作り販売を始めて11年。

この頃はとにかく時間があったのよね。

次回は「ブタン」作りを振り返ります。

ブタンはオーブン粘土で作りますが
色の配分や焼成具合で変わるので 作るたびに出来上がりが違います。



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

暑中お見舞い申し上げます :: 2010/07/25(Sun)

毎日暑いですね~

うちの玄関先には夏のぶたさんがお目見えしてます。

少しは涼しくなりますように。。。

10 7 25のコピー


shopにはハーフパンツもUPしました
BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 




ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

shop、スカートUPしました~ :: 2010/07/24(Sat)

夏らしい3点、UPです

skirt482.jpg 表裏の生地が楽しかったので
 両方使ったスカート。

 先染め生地はこういうところが楽しい。


skirt502.jpg 花のモチーフを散らしたスカート。

 



skirt491.jpg 3段の真ん中をバイアス状にしたスカート。
 おかげで丈が3cmほど長くなりました。
 





まだパンツもたくさん撮ったんだけど
もうこれをUPするだけで疲れちゃった

また後ほど。。。


ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ティッシュカバー作り :: 2010/07/23(Fri)

10 7 23a 注文を受けていたティッシュカバーです。

 私も好きなぶたさんプリント

 やっぱりベージュが人気です。
   



10 7 23b 飾りにブタンが1個付きます。

 このブタンは作る時期によって
 色、サイズ、まちまちです。

 オーブン粘土をこねて焼くんだけど
 色の配分がうまくいかないのよね。
 

一度に作ったらいい、とは思うんだけど・・・
それがうまくいかないのだ。
何故

う~~~ん、一応は100個単位で作るんだけど
それで満足しちゃうんだね~~
何しろ、オーブン粘土の根性がありすぎて
手のほうがまいっちゃう
で、100個くらいで創作意欲もなくなるんだね。

次に作ると色がまた違う
この繰り返しです。



もっとたくさん作るんだ
ぽちっとよろしく




BOOBOOHOUSE。shop 新作を早くUPしなくちゃ! こちらからどうぞ
 






テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

無事終了 :: 2010/07/21(Wed)

船橋東武、昨日無事に終了いたしました。

お出でいただいた皆様、連日の猛暑の中 ありがとうございました。



本当に暑い

毎年 夏ってこんなに暑かったのか
と思うけど、何十年も生きていて
なんで覚えてないのかしら
バカだね~~


***********************

一週間 汗だくで働いていた頃
うちのオジサンは北海道へバイクでツーリングに行ってました。
いい気なもんだ

で、お土産のカニをたらふくいただきました。

うまい、うまい
kani.jpg

現地で食べた方がうまかった、とオジサンは文句を言ってましたが
贅沢だ~~



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

暑い毎日 :: 2010/07/19(Mon)

梅雨が明けて 朝からぬけるような青空。

夏ってこんなに暑かったかな~と、毎年のことなのに
忘れちゃうね。

連休でみんな海や山、行楽地へとお出かけ
私はお仕事へお出かけ~~~

東武船橋店も明日まで。
 
そろそろ疲れもピークだけどがんばります



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

うう、ショック! :: 2010/07/12(Mon)

10 7 12  チュニックを作りました

 ポリエステルの化繊です。

 ちょっと扱いにくい生地ですが
 何とか形になって完成

と、思ったら、表の胸の辺りにたたみジワがあったので
アイロンでスイスイ伸ばしてたら。。。

ジュワッと生地が縮んじゃった~~~


半日かかって縫ったのに。。。
ううう。

どうしよう。

でもやっぱりボツだなあ。

う~~ん、「難あり」商品で安く出すか。




10 7 11 こちらは今回のおまけの品。

 いろいろ考えた挙句、ポケットティッシュのカバー。

 喜んでもらえるかなあ



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 




テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

きょうは。。。 :: 2010/07/08(Thu)

chibi meguちゃんのかわいいペンダント入手しました~~


10 7 8 cgibi megu2 エコのミニカゴとアミアミのバッグ。

 一目ぼれだったので無理言ってお願いしました
 ありがとね~~、chibi meguちゃん。

 ちょうど今日が誕生日だったので、すごく嬉しい


毎年、7月はイベントが入るので
誕生日は後回し。
ま、誕生日といっても今更。。。だけどね。


10 7 8a 先日のポーチ、完成してます。
 
 ちょっと色目もさわやか系の夏向き

 
 洋服を作ってからのハギレで作るので
 今はやっぱり明るめに色になりますね。

 冬作ると真っ黒なんだろうね。

10 7 8b ファスナーの先には木製ビーズ。

 しかし、このビーズも数が少なくなってきた。
 このあとどうしようかなあ

 ま、その時に考えましょ


さあ、今日からはまたミシンを踏むぞ~~~


ランキングに参加しています
ふぁいと♪と、よろしく。




BOOBOOHOUSE。shop  こちらからどうぞ
 



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今日も小物作り :: 2010/07/07(Wed)

10 7 7b ミシンを毎日動かしてると
 ときどきは手縫いでチクチクしたくなる。

 だけどずっとチクチクしていると・・・

 今日は、ふろしきバンドの製作です。


10 7 7c 以前作ったものは
 ワンポイントでレースを挟んでいたけど
 今回は焦って作っていたので
 付け忘れちゃった

 う~~ん、どうやったらかわいくなるかな~~
 ということで、ボタン付けてみました。
 どうでしょう


10 7 7d バタバタ状態なのに
 携帯ケースの注文まで受けちゃって
 追加で作りました。

 明日からはまたミシン作業に変わります

 一日くらいゆっくりしたいなあ。。。



テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

がんばる毎日 :: 2010/07/06(Tue)

10 7 5b その後の製作状況です。
 
 ポーチと携帯ケースはこんな感じ。

 う~ん、まだまだ



 
10 7 5a こちらはエプロンドレス
 リネン混でアンティークなかわいい柄です。

 バテンレースも付けてみました。
 自分用に欲しくなっちゃうなあ。どうしよう。。。


8月はお休みですが、
9月に2つ、10月にも1つイベントが入る。。気配です。

夏の間もがんばらなくちゃ。



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop  こちらからどうぞ
 




 


テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

朝から晩まで製作中 :: 2010/07/03(Sat)

2010 07 03b 今何を作っているのか
 わからなくなるくらい

 あちこち手をつけては
 違うことやるので収拾がつかない

 昨日からやっていたのは
 ポーチMサイズ、Sサイズ、ケータイケースを大量生産。

 ファスナーつけ、ボタン付けなどの
 仕上げの作業は夜なべ仕事です

2010 07 03a これはパンツのポケットを先に作ろうとして
 たまったポケットたち。

 飾り紐も多量に出来てます。

 先に作っておくと作業がスムーズなんだけど。。。
 これが全部出来上がるのかなあ


2010 07 03c  船橋東武は15日(木)~20日(火)

 印旛の家ギャラリーが
 20日~でちょっとダブるため、
 パンツは2着ずつ作っています





もっとがんばれ~~と、ぽちっをよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop  こちらからどうぞ
 





テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
