BOO*BOO*BOO

毎日の手作り、今日も何かを作ってます。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

あせる・・・! :: 2010/06/29(Tue)

いよいよ迫ってきたイベント

ダラダラしていた分のつけが回ってきたぞ

10 6 29b パッチスカートの茶系。

 前作ったものよりもパーツがちょっと小さいので
 作業は大変だったけど、出来上がりはよかったかな。
 と、自画絶賛

 


 10 6 29a 包みボタンとちょこっと刺繍。

 この包みボタンはプラスチックだから
 座った時に違和感がないように
 (お尻の下に敷かないように)
 つける位置に気をつけてみました。



で、スカートは一旦お休みして
とにかくパンツ作り
 
10 6 29 昨日カットした布を
 これからじゃんじゃん縫っていきます

 何枚できるかな~~




さあ、今日はパラグアイ戦
ガ、ガンバレ~~岡田JAPAN



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 





テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ピンク・パッチスカート :: 2010/06/25(Fri)

p4.jpg ピンクのパッチスカート完成しました
 
 四角い小さなピースに
 刺繍したり、ボタンつけたり。 




p3.jpg どこまでやっていいのか
 いえいえ、どこまでもやるとしつこくなるので
 適当なところで止めときます。
 




エンジ系と茶系も仕上がりで水通ししてこれから仕上げです。


ダラダラ作業をしているうちに6月もそろそろ終わっちゃいます。 

早めにやらなくちゃ。。。と言いつつも。。。



ワールドカップに釘付け


日本、やった~~~

引き分けでもいいといわれていたのに
3点も取っちゃって

試合ごとに強くなっていくチームはすごいぞ

また眠れない日が続く。。。って言いながら今日は試合後、寝ちゃいました



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 





テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ぬいぐるみ職人2 :: 2010/06/24(Thu)

201 06 05胴体と頭が合体しました






2010 06 04今回は鼻の刺繍をピンクにしてみたけど。。。
やっぱり口と同じ色の方が良かったかな。





IMG_5039.jpg爪裏の刺繍です。
どうぞいつまでもお幸せに。。。


でも真夏の結婚式は大変だね。
私は汗っかきだから夏はいやだなあ



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 




テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日はぬいぐるみ職人 :: 2010/06/24(Thu)

午前中は雨でした。

そんな中、今日はぬいぐるみ職人です。

昨日の夜、必死にカットしたブタちゃんの皮です。
boo kawa



縫い合わせて着ぐるみにしていきます
201 06 03



綿が入るとよりリアル
2010 06 02


さらに目が入るともっとイキイキ
2010 06 01


今日の作業はココまで~~

明日が胴体と合体です。
これが「結構重労働なのでまた明日


仕上りを期待してポチ




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 




テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ギャザーは大変! :: 2010/06/21(Mon)

パッチスカート、今日は残りの1枚茶系の製作です。

ピースを繋いだらギャザーを入れてヨークをつけます。
2段、3段のギャザースカートでもギャザー入れは同じですが。。。

いやあ、この作業がまた一苦労

ギャザーは粗い目で2本縫って
その糸を引っ張りギャザーを均等に寄せていきます。

ところがこれが面倒なので
私はかなりいい加減にショートカットします
CA370150.jpg

まず輪に縫った布の端に、4等分した箇所に印をつけます。

そして粗目のミシンを端にかけます。

切れ目を入れた4箇所で糸を切ったほうがいいですが
私はさらに省略して2箇所で糸切り。

2枚の布の印を合わせてマチ針。
糸を引いて長さをあわせ
あとは目打ちで均等にギャザーを寄せながらミシンをかけます。

わかる?
わかんないよね~~
今度しっかり画像を紹介します。

このやり方だとかなり早い時間で仕上がります。


仕上げにフチのところにジグザグミシンかけると
縫い目も安定してちょっとした飾りにもなります。
CA370154.jpg


応援よろしく!ポチッ




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 



テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新しい布さん到着 :: 2010/06/20(Sun)

また買ってしまった 先染めの布さんたち
CA370148.jpg


中でも↓の布がいい感じだったので
またリピしてしまいました

表側ももちろん、裏側も使えるので
面白いものが作れそう
CA370149.jpg

春からず~~~っと買い捲っているけど
消費してる

も、もちろん 半分は作ってるぞ~~

と言うわけで
また作らなくちゃね


さっさと作りなさい!と
叱咤激励のポチをよろしく。




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 



テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日の仕事 :: 2010/06/19(Sat)

ひたすら繋いだピースを
なんとかスカートの形に仕上げました。
P1020156.jpg
このあとは刺繍したり、ボタン付けたり、いろいろ最終仕上げです。


ピンクバージョンのスカートは
いろいろ遊んでいます
P1020157.jpg
小さい布をあちこちに貼り付けてます。
どうかなあ

上の部分にもぺとぺと貼り付け。
毎日ちょっとづつ姿が変わりそう。
楽しんで仕上げます
P1020158.jpg


もっとがんばれと ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 



テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

サッカー、悔しい。。。! :: 2010/06/19(Sat)

オランダは確かに強いけど
それほどは感じさせなかった日本はえらい

でも惜しいかな、1点入れて欲しかった

特に後半で交代した選手はもう少し気合が欲しかったなあ。

中に入り込めなかったのか?
う~~ん、そんなところで気持ちで負けていてどうする

試合直後の岡田監督、開口一番「悔しいです」の一言は良かった。
次のデンマーク戦は負けられないぞ~~~~!


とにかくワールドカップに行くまでの不甲斐ないチームとは
違って、何だか一生懸命プレーしてるのは感心感心。

ココまで追い込まれないと本気になれない日本人と言うのも
情けない限りです。
やっぱりノンビリしてるんだろうねえ。

気になるデンマークVSカメルーンは夜中の3時から。
。。。起きてられないなあ。
とにかく自力でがんばれニッポン





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

繋いでます! :: 2010/06/18(Fri)

またまた ただひたすらに。。。繋いでます。
P1020153.jpg

前のよりも1cm巾を細くしたので余計しんどくなってるかも

縫っても縫っても終わらないなあ。

春からちょっとノンビリペースだったので
何だか、調子が乗ってこないです。

あれもこれも作りたい!けど
手は2本しかないし、頭は1個だし、って当たり前だね


ちょっと酷使しているミシンさんも油切れが早くて
キシキシ言ってます。
がんばれよ~~~


また作業再開します。

がんばって~のポチを一つよろしくお願いします。




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 




テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひたすらカット! :: 2010/06/16(Wed)

今日はただひたすらに布をカット
P1020151.jpg

この前作ったパッチスカートが2枚ともお嫁に行っちゃったので
また作らなくちゃ

今回は9cm巾で24本繋げる予定。
裾周りは約180cm

もう1枚作りたかったけど
ハギレが足りず

とりあえず、エンジ系と黒系。


以前作ったピンクのパッチスカートも少し手直ししたいので
その分もカット、カット
P1020152.jpg

1日中こんなことしてました。




ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 




テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イベントでゲット :: 2010/06/15(Tue)

昨日無事に大丸百貨店終了いたしました。
ありがとうございます。

今回ゲットしたレースのモチーフ、と和の小物さん。
レースは手染めなので色がきれいです。
P1020147.jpg

ちりめんのアジサイと傘。
傘の布は鹿児島織りなんだって。
しずくのビーズもかわいいです。
P1020148.jpg

久しぶりの方ともお会いできて楽しい催事でした。

表参道と赤坂見附で乗り換えて東京駅まで。
毎日の通勤も何だか東京のOLさんみたいでカッコエクね?
って、赤プルみたい


昨日から入梅。

でも今日は晴れてるじゃ~~ン
それにしても蒸し暑い

そんな中、植物達は生き生きしてるね。
うちのベランダからの雑木林です。
P1020150.jpg


その隣の団地の向こうに見える木が何だかおかしいの。
真ん中あたりの木がポキッて直角に折れてるよね
P1020149.jpg
実は2本の木が重なってるだけなんだけど
実際この場所に見に行くと
どの木かわからないくらいなんだよね。
手前の木は落葉樹、後ろのは常緑樹なので 冬になると正体は判明します。

ああ、それにしても蒸し暑い


ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

明日まで! :: 2010/06/13(Sun)

いよいよ明日まで

東京駅 大丸百貨店の手作りフェアです。
10 06 daimaru

う~~ん、こうやってupするとごちゃごちゃしてるなあ。
反省。

東京駅っていろんなところから人が集まってくる場所なので
大阪や、名古屋、九州に青森と日本全国からお客様がやってきます。

今日から雨でどうも梅雨に入りそうな気配。。。ですが
明日までのフェア、がんばってきます~~!



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 







テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

品質表示タグ :: 2010/06/04(Fri)

これが品質表示タグです。
P1020140.jpg

印刷された洗濯表示と品質表示の回転印
スタンプ台のインキは耐水性なので洗濯しても落ちません。

これをつけないとデパートでは販売できません
結構厳しいところもあります。

「手洗イ」の「イ」の字がひらがな表記だったと
注意された方もいました。
法律で決まっているんでしょうが、カタカナ…というのも変ですよね~
P1020141.jpg


ところで、最近このブログを書いていると
突然エラーになって落ちてしまうことが続いてました。
で、いろいろページを探して
ブラウザをIEからFirefoxに変更してみました。

。。。今のところ大丈夫です。

うん、平気のようです

これで安心、かな。


ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 




テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

今日やったことは・・・ :: 2010/06/02(Wed)

今日は何をしていたか…というと
ダボダボパンツの裾をロールアップにするべく
いろいろ苦心惨憺してました。
やっぱりこの方がかわいいかな。
P1020139.jpg

で、この作業が飽きたので
何か違うことがしたくなっちゃった。
この前、買ってきたカットクロスが気になって
チョキチョキ。。。
これは何ができるのか
また報告しまっす。
P1020136.jpg


あとは
パッチスカートに刺繍してみました。
いろいろ考えた末にこれにキマリ。
どうでしょう
P1020138.jpg


ずっとずっと先、と思っていたイベントも
来週に迫ってきたので
そろそろ準備も細かい仕上げ段階
品質表示タグもチェックしないとね。
これがデパート出展には大きなネックです。
結構厳しいんですよ。

がんばります~~



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪




BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 





テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
