BOO*BOO*BOO

毎日の手作り、今日も何かを作ってます。




カラフルがまちゃん完成 :: 2010/03/30(Tue)

ようやく完成しました
gama1.jpg  gama3.jpg


・・・だけど、いつまでも寒いね~~

明日からは暖かくなりそうで。
さあ、どこへお花見に行こうかな。
って、日曜の4日にイベントだけどね~~




。。。ブログで気になる作品がありましたらこちらからお問い合わせください。。。




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カラフルがまちゃん :: 2010/03/25(Thu)

今日はYUWAの生地でがまちゃんを作ろうと
布をカットしました

gamazairyo.jpg

トープ系ばかり見ていたから
なんだかカラフルで明るいなあ

やっぱりこの系統も捨てがたい

根底に流れるかわいいもの好き。。。これは変えられないんだなあ。

と、マスクも布をカットし出したら
一日が過ぎちゃいました。
何をしていたのかなあ

__________________________
BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
__________________________

オークションにこっそり参加しています
マイオークション
__________________________


テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

風呂敷バッグバンド? :: 2010/03/24(Wed)

ごちゃごちゃクンたちと一緒に作っていた

風呂敷バッグ用の持ち手バンドです。

これなんていうのかなあ

以前、和の雑貨屋さんで見かけて
月カンで作ってみました~

「Dカン」と思っていたけど
少し径が大きいものは「月カン」て言うんだね。
知らなかったわあ
P1010652.jpg P1010653.jpg

手持ちの風呂敷はもちろん、ハンカチ、バンダナ、スカーフでも使えそう。

でも大きいスカーフだと袋が大きくなりすぎて
ちょっとかっこ悪いかも・・・
やっぱりバンダナサイズかな。


ダブルガーゼの新しい生地も今日届きました~
コットンcafeサンカクヤ
P1010655.jpg

ちょっとシックかなあ。
また作らなくちゃ。

一緒にYUWAの綿麻カットクロスも買っちゃったので
また がまちゃんでも作るかなあ。


ネットのお買い物はついつい買いすぎる気が。。。



ブログで気になる作品、その他ご要望ありましたら
こちらからお問い合わせください




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ファスナーが先?後? :: 2010/03/24(Wed)

ごちゃごちゃはどうしたかというと・・・

裏布と一緒にバイアスで始末して
あ、このときの裏布にはポケットが付いてます。
ポケットがあると便利だもんね

そしてファスナーを付けます

gotya5.jpg gotya8.jpg 

ファスナー付けるのが先か、脇のかがりが先か

私はファスナーを先に付けますが
みなさんはどうなのかなあ

正式にはかがるほうが先かも。。。

でもこの方がやりやすいんだもん、いいよね~~

で、完成。

gotya9.jpg


ミシンがけは簡単なんだけど、
最後の仕上げは手間がかかる

これは夜なべ仕事だね。

トープ系の布ばかり見ていたら気分がボ~~ッとしてきたので
今日はマスクを作りました

明日新しいガーゼも届くのでお楽しみに

gotya6.jpg



BOOBOOHOUSE。shop  こちらからどうぞ
 





テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごちゃごちゃのその後 :: 2010/03/21(Sun)

ごちゃごちゃの布達にレースをつけました~

あんまり近くにより過ぎてピンボケ

gotya2.jpg gotya3.jpg gotya4.jpg
さあ、この子達がどうなるのかしら

明日のお楽しみ~~~



BOOBOOHOUSE。shop こちらからどうぞ
 





テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごちゃごちゃ。。。 :: 2010/03/21(Sun)

さあ、何を作るのかなあ

とにかくごちゃごちゃしています。

これが、ポーチや携帯ケースやバッグやいろいろに変化します

gotya.jpg

家内制手工業なのでとにかく量で勝負

夜になるとミシンがかけられないので とにかく布をカットしまくります。

大きな布はスカートやウェア、余った部分でバッグ。
後のハギレはこうやって小物に。
さらに小さくなったハギレはヨーヨーキルトか包みボタンに変身します。

最後に残るのは本当に小さなハギレ。

使い切ると達成感があります。

なんて、えらそうに言ってるけど
無駄にしてる布もいっぱいあるんだよね~~

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

携帯ケースのフタ? :: 2010/03/17(Wed)

携帯ケースのフタって。。。必要かなあ。

以前作っていたものにはしっかりとフタをつけていたけど。

作るのが面倒~~ というのもあって
最近のはフタ無し、タブも無し

だって電話がかかってきたときにフタがあるとそれだけで一手間かかっちゃうじゃないさ~

でも落ちそうで危ない

飛び出しちゃう

ということで、タブをつけて欲しいというご注文でした。

keitai tag

確かにそういう理由も考えられるよね。
面倒がってちゃいけないですね




今日は信じられないくらいにいいお天気で
暑い暑い
お散歩に出たらお花も満開、気持ちよかったです~
10 03 16 hana 10 03 16 ume 10 03 16 daikon

最後の一枚は思わず撮っちゃったダイコンさん。
笑えました~


BOOBOOHOUSE。shop こちらからどうぞ
 





テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ありがとうございました :: 2010/03/15(Mon)

西荻窪のギャラリーも無事終了いたしました。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

友人と二人での出展だったので懐かしい方たちとお会いできて
とても楽しい毎日でした

気分もリフレッシュ

。。。でも今のところ今年はあんまり予定も入れてないんですよね~

しばらくはノンビリするか


これを機会に、shopを充実させようかな。。。と思っています。

イベントと併用だとなかなかできなかったことも
ノンビリモードなら何とかできるかな。

何をやるって決めてるわけではないですが
少し目先を変えてみるのもいいか、と思っている今日この頃です。


そんなことを言いながらも
もう7月のイベントに向けて布を大量に注文しちゃいました。
30mも買っちゃった~~~
消費できるのかなあ



BOOBOOHOUSE。shop こちらからどうぞ
 





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

西荻窪 ギャラリーたかまつ :: 2010/03/11(Thu)

昨日から始まりました

かわいいギャラリーです。
2010 03b


夕方になってから携帯で撮った写真だから
あんまりきれいには撮れてませんね~

表からはこんな感じ。
2010 03a

まったりとした雰囲気で友人と二人、ノンビリやってます。

西荻窪の駅から近いので
どうぞ、お近くの方は遊びにいらしてください~~~



テーマ:ハンドメイドの素敵なお店 - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コサージュ :: 2010/03/08(Mon)

今回のスカートにはコサージュをつけました
hana2.jpg

リボンやレース、ボタン、いろいろつけてるとキリがない
どのへんでフィニッシュするか、そのあたりがセンスなんだろうね~
難しい



明日はいよいよ「ギャラリーたかまつ」搬入です。
雨です。
寒いです。 でも頑張ります。
dmのコピー

友人が会社の昼休みにこのデータで
大きなポスターをプリントしてくれました
ありがと~~~~

雨っぽいからセロファン貼りました
なんか、学校時代の文化祭を思い出すような作業だわ。



ランキングに参加しています
ぽちっとよろしく♪



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベスト完成 :: 2010/03/04(Thu)



BOOBOOHOUSE。shop 新作続々! こちらからどうぞ
 




ようやくベスト完成しました

もう一枚ベージュも作りました。

少しロング丈で流行りのライン
vest2のコピー

vest3.jpg

布でペンダントも作りました。
包みボタンを綿コードにくくりつけてるの。
軽いし着けやすいペンダントです。
何が便利って金具が付いてないので着けやすい


大量に買ってしまった先染めコットン。。。

nuno6.jpg

まあね~、冬までにはなくなっちゃうんでしょうね~



ブログで気になる作品、その他ご要望ありましたら
こちらからお問い合わせください
 




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミニグラニー増殖! :: 2010/03/03(Wed)

増えてる増えてる・・・ 

作り出したら止まらない

2010 02 bag1

大きさは横幅30cm、縦は約20cm、マチ10cmほどで
いい感じの小振りなグラニーです。

手前のチェックのは中央マグネットで処理してみました。
なんか物足りないのでビーズのネックレス提げてみたの。
どうかな


↓同時進行で作ってます。
ベストです
vest.jpg
この先染めコットンが気に入ってしまったので
また頼んじゃったよ。
今月は材料代で散財してます


ブログで気になる作品、その他ご要望ありましたら
こちらからお問い合わせください



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0